2015年7月19日日曜日

幼稚園 TED 他

こんな片隅のブログでも個人的に他でちょっと紹介したりすると、

読んでくださる方がいるようで、ありがとうございます。


最近は、一年以上前に書いた本の抜粋などにアクセスがあるようで、

自分の読んだ本に興味をもったり、何かの参考にしてくださっているのかなあ、

と思うと少し嬉しかったりします。


ちょっと他でも紹介したのですが、週末の高2のレッスンにTEDの日本人建築家の

斬新な幼稚園についてのプレゼンを使ってみました。


たいしたことはしていません。日本語の字幕付きで一回視聴し、内容を

把握したところで、二回目は英語のトランスクリプトにキーワードを思うものに

しるしをつけながら視聴する。キーワードと思ったものをあげさせて、

それをホワイトボードに書く。あがったキーワードについて同じ価値感を示して

いると感じたらディスカッションしながら、青か赤のアンダーラインを引く。

ディスカッション含めレッスンはいつも通り全部英語です。そうすると

二つの価値観が明確になるので、この建築家と園長先生の教育観、

それに対して従来の教育観、を確認。もし、英語でサマリーを書くことになったら、

そのキーワードをつなげて書くように、というと、あ、そうか、

そういうふうに書けばいいんや、と納得してくれました。


でもそれだけでは終わってはいけないので、批判的に考えて

この幼稚園のよくないところを考えてもらいました。二人ともひっかかるところが

いくつかあり、それも英語で表現できて、おそらく読んだことはあるけれど

発話したことのない概念的な単語も、思ったことを表現するために

口にしてくれて、それぞれに啓発的な充実したレッスンでした。


日本人のspoken Englishのトランスクリプトなので、前回よりもずっと頭に入り

わかりやすい、と二人とも言ってました。


こんなレッスンが10年前にできていたらもっと生徒たちのために

なったのになあ、と思いますが、テクノロジーの進化ってすごいですね。



先週はやっと中三のレッスンで、自分の携帯でとった好きな写真を

メールで送るよう頼んだのがそろったので、私の大学での授業の

写真とその紹介の簡単なプレゼンを読んで、それを参考にして

自分の写真を紹介する文を書かせてプレゼンさせてみました。

三人の中で英語が一番苦手だった子が最近ぐんぐん伸びてきていて、

今回もなかなかいい文章を書いていたので私も本人も嬉しかったです。

でも、一人一回は質問するように、と指示したところ、それはまだ三人とも

苦手なようで、ほんとうに聞きたいような質問もありましたが、ほんとうに

質問したいことなのかな、と思うこともあり。


自分が質問を色々してモデルを示してあげる必要があるなと思います。


あとは、全国大会の発表についてスライドを50枚くらい作って、

指導教官にアイデアを聞いてもらいましたが、発表時間が20分しかないので、

言語論とか問題意識、質的研究についての考察などの前半は大幅に削って、

もっと相互行為能力の理論と自分の分析に詳しく時間をかけるように、

ということなのでまたまたやり直し。


まだ一か月あるものの、予稿集とはあまりかけ離れるわけにはいかないし、

気を抜かずに行きましょう。


同じゼミの中国からのD2君が博論の章立てをつくってきたので、それに刺激を

うけてやっと重い腰をあげて、仮の章立てをつくってこれまでの研究カードを

整理中です。ああ、でもほんと、書ける気がしない。12月に中間発表なので、

たたかれようと何しようとある程度つくってみなくては、先に進まない。



全国が終わったら、イギリスでの学会発表を目指すことにしました。

これもハードルが高い、けれど主査、副査の先生にもお話して賛成して

いただいたのでがんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿