2015年7月12日日曜日

3D プリンター TED

TAをさせていただいている英語の授業で、基礎工学部の学生が

3Dプリンターのプレゼンをしていたので、ふっと

思いついて、今日のレッスンでTEDの日本語サイトから

3Dプリンターの話を選んで、ipadを使って高2二人と聞いてみました。



残念ながらipadでは日本語の字幕が出ないので、英語のトランスクリプション

を渡して(日本語のトランスクリプションは自宅のプリンターで

印刷できず)、一度通してみてから、英語を一文ずつ読んで

私がその文のipadの日本語訳を読んでみんなで理解する、

という方法をとりました。


内容はかなり難しく、二人とも科学用語を頑張って読んでくれました。

でも一時間かけて読んだ後の二人の顔をみると、やった甲斐が

あったなあ、と嬉しかったです。


難しかったけど、最先端の話を聴けてよかったね、と言うと(2015年3月の

スピーチ)、


理系のM君は、いやあ、昨年3Dプリンターの講義を高校で聞いたとき、

みんなですごい、と言ってたけど、この話をきいてそれが古く感じた、

一年でこんなに進歩するんや、と感想。理系でないT君も、いつもは

疲れていて眠そうなのに、今日はこんな難解な話にも集中してくれて、

3Dプリンターで銃をつくった犯罪のニュースも知っていて、興味を示してくれ、

いつもよりもずっとついてきてくれました。



また、原子レベルで3Dでプリントできるなら、自分と同じ人間を

コピーできるのではないか、とM君が言い出し、話は尽きませんでした。


来週はこれをやってみようかと思います。

https://www.ted.com/talks/jeffrey_brown_how_we_cut_youth_violence_in_boston_by_79_percent?language=ja






0 件のコメント:

コメントを投稿