2014年1月23日木曜日
阿古屋
ずっと行けてなかったのですが、久しぶりに文楽を満喫してきました。
竹本住大夫さんがご病気されてもう聴けないのかな、と覚悟していましたが、
ご健在で良かったです。以前のような勢いはなかったけれど、さすが
語りの妙、とでもいった熟練さが他の人とは全然違いました。 もう90は
越されているはず。歌舞伎より、きっと文楽の方が息が長いようです。
今回は、夜の部で、最終の壇ノ浦兜の軍記の阿古屋がすばらしかったです。
色っぽさと格好良さは、秀逸でした。人形遣いは桐竹勘十郎。お人柄は
物腰の柔らかい気さくな職人気質の大阪人、ところが、遣う人形の華やかで
激しいこと、あの地味で大人しい勘十郎さんのどこにそんな激しさが
潜んでいるのだろう、と。
一緒にいった人が歌舞伎では見たけれど、お琴を弾くから難しい役なのよ、
と教えて下さったので、体力をそれに集中して鑑賞したら正解でした。
お琴、三味線、胡弓と、恋人の居場所を明かすように次々と責めたてられながら
激しくむせび泣くように引き続ける阿古屋。観客も浄瑠璃が弾いているのか
人形が弾いているのか、舞台と右手を交互にみながらあまりの臨場感に
わからなくなって来るのでした。
行ってよかったです。ぜひ行ってください。プログラムは買って読んだ方がいいです。
こちらです。http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku/2013/2937.html
バードウオッチングに使う双眼鏡を持って行ったのも人形の細かい
動きが見れて大正解でした。
今週までです。
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