2013年11月15日金曜日

英語教育の定義



人に、どんどん英語教育から離れていくようだ、と言われてびっくりした。


離れていくどころか、このところどんどん深まっていると感じていたからです。


そういう方に、一度正面切って聞かなくては。あなたにとって英語教育とはなにか?





おそらく、それは公教育で今実践されている授業のことであり、いわゆる「英語教育」関


連の学会や専門雑誌に掲載されるような研究のことであり、言語哲学や人間の営みと


しての学習や、言語や活動がつくりだす意識や人格というものは、その方の定義する


「英語教育」ではないんでしょう。





この夏、全国英語教育学会に行って感じたことでもあるのですが、院生フォーラムに


来てみたら、と言われて行ってびっくり。学生たちが交流を広げるためにせっかく


企画してくれているのに、同じテーブルの院生が、私は話すのが苦手なんです、


話しかけられたら話すので、質問してください、と構えていました。しかも、その方は


某国立大の博士課程で専門はスピーキングなんだそうです。




話してみると普通に感じのいいかたでしたが、こんな人に「スピーキング」とか「英語」


「教育」を委ねている現状では子供たちがかわいそうだと思いました。





なんかちがうなあ。飲み会とかしても思いますが、苦手な人を避けて話さないとか、


気の合う人だけ自分の周りに集めて居心地のいい空間をつくって、それでよし、


としているひとに、さまざまな子供たちをよくみてまとめる、という難しい仕事が


本当にできるんだろうか?





人を見て、その一面だけで判断してレッテルを貼り、それ以上知ろうともしない、


いいところを探そうともしない、教師というのはそういうものなのか?




公教育で教える資格もない自分がいうのもなんですが、学校という場で、


個性の強い教師が自分の好き嫌いをにの次にして、教師集団として、


チームワークをつくって知恵を出し合い、役割分担をしあって


タッグを組んで、繊細で難しい子供たちに対処していくことがこの人たちに


本当にできるんだろうか、これまでできてきたんだろうか、


と大きなクエスチョンマークがつく、今日この頃でした。











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