2016年6月15日水曜日

あともう一つは

あともう一つは


生徒に発達障害的な子が何人もいる、が大学は


一切そういう情報を事前にくれないので授業をやりながら


把握しています。




私はもう人生が年期に入っているので、自閉症の人も学習障害的な


人も発達障害的な人もアスペルガー症候群的な人も


若い年寄りなど年齢にかかわらず、日本人外国人国籍に関わらず


なんとなくわかっています。






もう前期の授業も9回目に入っているのでなんとなく自分のクラスと


その子の御し方とのバランスもわかります。




でもまったくそういう予備知識も大学から知らされず、教育経験も


高学歴の子が集まる大学に限られていて(非常勤の先生方は


優秀な人がほとんどなので)、色々難しいティーンエイジャーの


いるクラスを一人でマネジメントするということは無理です。






そういう先生へのサポート体制がない、ということは


教育をつかさどる組織として致命的だと思う。






大学と銘打っていても大学ではない。教育ということを


全く考えていない。

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