2013年10月23日水曜日

書き起こし


理論と方法論の勉強にかまけていて、データ整理にやっと手をつけ始めたところです。transcription面白くなってきました。


まだフェーズ2を頑張っているだけですが、とりあえずこんな見通しです。

フェーズ 1      現場。状況に浸りすぎていて、行き当たりばったりなので、何が起こってい
                        るか、分かっているつもりで分かっていない。


フェーズ 2,      録音を聞いて書き起こす。自分の記憶を呼び覚まし追体験する。恥ずかしく
                         こんなレッスンでよかったのかと思い、臨機応変にその時どきに精一杯の
                          判断をしていたことをわすれている。と同時に、現場で気づいていなかった
                           発話や、自分の期待が高くなりがちなこと、子どもたちがかなり頑張って
                           いる場面が、前面に出てくる。
                         
                           今は主にこの段階です。                   


フェーズ3,       書き起こしを読み、大事なところを、研究の枠組みに合わせて抽出し、
                           解釈する。再追体験するとともに、生のデータよりも物語になっている。
                           再構成する過程で、気づかなかったことが浮かび上がっていく。                    

                           これはあくまでも予定で、ここをもっと深めなければとても提出にまで
                            いたらないため、焦るばかりです。








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