2015年10月7日水曜日

二回目の授業

「はじめての授業」に引き続き、です。


締め切りまでにどれだけが宿題を送ってきてくれるだろうか、

と思っていたら、けっこう間際に送ってくれたり、すみません、

締切すぎましたが、と送ってくれたので、これでなんとか

授業は成立するかな、と安堵しつつ、二回目の

授業の準備をしました。



結果、一回目そっぽを向いていたような学生も、宿題は

何でしたか、と考え直したかな、という雰囲気だったり、

前回休んでたんです、という学生や、留学生も来たり、

ちょっとずつ自分の思うような授業を学生たちと一緒に

つくれそうな感触がおおいにあってとても嬉しい。



プレゼンターへのみんなのコメントも優しくていいなあ、と

思いましたし、振り返りで授業の感想なども、良い感じ。



ただ、今回は日本語でいいよ、と言うと、のきなみ日本語で

あれ?と思いました。宿題にしたプレゼンの紙を集めると

ちゃんと英語で用意しているにもかかわらず、です。


人前で英語で話す勇気がないのかなあ、がんばれ~~!


ちょっと今、博論とか院の授業よりもこっちに全力投球したい感じです。


なんとかみんな英語でなにがしかのプレゼンをした、という

満足感、経験を味あわせてあげたい、それには

自分が毎回全力をあげて考えないと。がんばるぞ~~!



0 件のコメント:

コメントを投稿