一回目にかなり説明したつもりだったけれど、
未だに伝わっていないことが多い。毎回毎回補足して説明したり、
思いがけないことが起こるたびに繰り返して説明したりしています。
90分の授業のために、少なくとも二時間半は準備に使い、終わってから
二時間半は時間をかけていて、なんとも要領悪いことです。
大学生でも小学生並みのふるまいをする子がいて、そちらに
かまけているとちゃんとやっている学生をないがしろにすることに
なってつまらないなあ、というのが感じられます、申し訳なく、本当に難しい。
メールにファイルを添付する、とかパワーポイントのスライドを作成する、
とか、ワードにコピーペーストして編集するとか、できて当然と思って
いることがしたことがないのか、全部説明する時間もないので
すごく心もとないです。が、できる人はちゃんとできていて、
きちっと英語の原稿を作ってきて、カラー写真を見せて説明したり、
パワーポイントをUSBに入れてきてみせてくれたりもするのです。
4回で色々リソースは与えたのですが、同じクラスなのにそれぞれの
理解度に差がありすぎる。う~~ん、みんなが充実して、何か学んだと
感じて15回の授業を終わってほしいんだけど、至難の業です。
来週の宿題は、ちょっとハードで英語の記事を読んで書けないと、いい加減に
考えているとできない宿題。さあ、どうなるか、ちょっとずつ厳しくしています。
でも、ここがふんばりどころ、がんばろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿