高2のレッスンの方向性を決めようと思って、生徒の自分と英語との
かかわりをこれからどうイメージしているか訊いてみました。
一人は、科学が好きで、研究をしたいと常々いっていたし、志望大学も
良く話していたのですが、もう一人はどうもよくわからなかったのです。
何がしたいのか。
はじめは、とつとつと道を聞かれたら、英語でこたえる、みたいなことを
行っていたのですが、いやあ、こんなことを言っていいのか、と逡巡しながら、
中学か高校で英語の先生になりたい、と言ってくれてびっくり、でも
嬉しかったです。
小学校6年生の時に、妹の縁でたまたま、うちに来たT君です。
あまり、勉強をこつこつやるタイプではなく、いつも明るく子供らしく、
ふざけるのが好きで、でも英語にはじめて触れて感動して、
がんばりたい、と彼らしい不器用さと明るさで中学でも
高校でも学業にぶつかってきました。英語で言おうとしつつ、
言いたいことがいつも溢れて、すみません、日本語でいいですか、
と言いながら、英語と日本語のちゃんぽんで自分の思いをいつも
語ってくれていました。
親御さんが心配していつも塾へ行かせたり、高校受験のときも
後押ししつつ、家庭内で色々議論が沸き起こっているのを
感じていました。塾代も嵩んでいると思うのに、本人が
ここには通い続けたい、とがんとしてやめようとしませんでした。
どうしてなりたいの、と聞くと、いやあ、中学の先生とか見てたら
自分も低レベルの高校なら教えられそうかなあ、と思ったけど、
母親には僕がなれるはずがないやん、と言われたんっすけどね、
難しそうだ、と思うけど、なれないと思うけど、まあ、今は
半分くらい思ってるんですよう、とごちゃごちゃ言っていました。
中学高校の先生の世界は入ったことがないので、わからないのですが、
生徒たちの話でかいまみえるのは、プライドだけ高い先生、自分のミスを
認めない先生、自分たちのレベルには決して降りてくれない先生に
反発していて、自分たちの気持ちをわかってもらえる先生に会うと、
とても居心地がよかったり気持ちよく学校で過ごせる、ということです。
もちろん、勉強に刺激をもらえるということもありますが、それ以上に
彼らの心に寄り添える余裕のある大人が必要だといつも思います。
彼は、決してエリートではないし、でもお母さんに一生懸命愛情をもって
育ててもらった普通の中学生、高校生なので、きっとそんな先生に
なれると思います。でも先生になるのは、たくさんの努力が必要、
勉強が苦手なT君、でも面接ではいつも明るく好感をもたれる
バスケと英語が大好きなT君がんばって!
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