主に日本語教育の研究者の方々が読者だと思いますが、西口光一先生が
主催されているNJ研究会フォーラムのメールマガジンがあります。
バフチン、ヴィゴツキー,日本語教育、など先生のご関心が中心です。
ご興味おありの方は大阪大学国際教育交流センターの小原俊彦先生まで
ご連絡されれば、配信してくださいます。小原先生のご連絡先は
、
ここに張り付けたメールマガジンの冒頭をご参照ください。
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NJ研究会フォーラム・マンスリー 第12号 (2015年11月1日)
NJ研究会フォーラムは、 バフチンの言語観に基づく新しい第二言語教育の理論と実践を創造 する、日本語教育者と第二言語教育実践者・ 研究者の対話と交流の場です。毎月1日のマンスリーと、 随時のオケージョナルを配信します。 皆さんからの投稿も受け付けます。メンバー登録希望の方は、ob ara2015@gmail.comに連絡を。
編集者からのお知らせ
NJ研究会フォーラムは、今号から少しリニューアルします。 以下の通りです。
1.連続エッセイをスタートする。
今号から、2つの連続エッセイが始まります。『 応用言語学と対話原理』(に)と、『これからは、 表現活動中心のアプローチだ!』(岡崎洋三)です。今後も、 新たな連続エッセイが始まると思います。
2. 記事の後ろに執筆者のメールアドレスを入れるのを原則とする。
NJ研究会フォーラムでは、これまでも、 購読者からメルマガへ投稿ができるようになっていましたが、「 自分の投稿がみんなに見られるのはちょっと…」 という人が多いのではないかと思います。それで、 当該の記事の執筆者にコメント等を送ることができるように、 執筆者のメールアドレスを入れることとしました。 購読者と執筆者とのやり取りをきっかけとしてより深い議論が展開 されることを期待しています。 フォーラムへの投稿も引き続き可能ですので、 そちらへもぜひご意見や投稿をお願いします。
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目次
■ 羅針盤
構造主義の呪い 西口 光一
■ オピニオン
表現×評価×リアル 滝井 未来
■ 現場の声
教室の「リアル」を問う-NEJの実践 蔭山 拓
■ 連続エッセイ1:応用言語学と対話原理 — 第二言語教育者のためのバフチン入門
第1回 応用言語学からバフチンへ 西口 光一
■ 連続エッセイ2:これからは、表現活動中心のアプローチだ!
第1回 言葉には「表現性」があります 岡崎 洋三
■ 活動報告
■ イベント情報
■ お知らせ
■ 基本文献情報等
■ NJ研究会フォーラムについて
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